『神主の遺言』

『統合神道』唯一の神主のブログ。それぞれが「本当の私」と出会い、精神的な苦しみから脱して、自分らしい人生を送れるヒントを語ります。

八王子の神社を行く

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

さて

昨日はご奉仕がありませんでしたので、八王子の方まで足をのばし、

同地でレンタルバイクを借りて、あっちこっちのお宮をお参りしてきました。

 

八王子は駅周辺を中心にとても開けた街ですが、少し郊外へでると山々が広がっているような土地です。

また多摩川・浅川と言った大きな河川があり、昨日も暖かい陽気に誘われてたくさんの人が河原で思いおもいの時間を過ごしておられました。

 

ツイッターでご紹介しましたが、改めてお参りした数社をピックアップして簡単にご紹介します。

 

f:id:ashinroad:20200321085511j:plain

龍蔵神社住吉神社合社

上恩方町というかなり山深い所に鎮座する神社です。

神社境内へは小さな木造の橋を渡って進みます。川の流れを聴きながらお参りできます。

 

 

f:id:ashinroad:20200321085331j:plain

琴平神社住吉神社合社(宮尾神社)

先ほどの神社からさほど離れていない、同じ町にある神社です。

かなりの急斜面の山を登ってその頂上に鎮座しています。

ちなみにここの宮司様の曽祖父の弟様が、「夕焼け小焼けで日が暮れて~♪」の童謡をお作りになった方だそうで、境内にそれを記念する碑が建てられています。

 

f:id:ashinroad:20200321085539j:plain

今熊神社

上川町に鎮座しています。ただ神社とありますが、この写真は遥拝殿です。この神社は神様がお鎮りになる神社がありません。「今熊山」という山自体がご神体として崇められています。我が国の古い神祭りの姿が残されています。(写真が白とびしててごめんなさい)

 

 

f:id:ashinroad:20200321085559j:plain

多賀神社

元本郷町に鎮座しています。こちらか今までご紹介した神社とは違い、八王子市街にある神社です。ただとても境内が広く、例祭の神輿渡御などがとても盛大に催されるそうです。滋賀県の多賀大社より勧請された神社です。

 

 

他にも数社お参りしましたが、また機会がありましたら、ご紹介いたします。

休みの日を利用して、主に関東周辺の神社を参拝しています。

是非皆さまも、お時間がありましたら、神社巡りにトライしてみて下さい。

 

それではまた。