『神主の遺言』

それぞれが「本当の私」と出会い、精神的な苦しみから脱して、自分らしい人生を送れるヒントを語ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさんは「スタートライン」についていますか?

みなさん、こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 さて 今日は簡潔ではありますが、とても重要なことです。 勉強ができないからと言って・・・ お金がないからと言って・・・ 運動ができないからと言って・・・ 家柄が悪いからと言って・・・ 男だから…

神様を見る方法

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 さて、 皆さんは、神様の姿を見たことがあるでしょうか? 私はありません。 ただ、人によっては見たことがあるという人もいて、 私が奉仕する神社の神様の姿や声を聞いたという方もいるんです。 とは言え、こうし…

神社の奉仕は「商売」ではありません。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 さて 「最近、御朱印帳に直接書いていただける神社が減ったので、御朱印帳を持ち歩かなくなりました」 という参拝者の声を聞くようになりました。 もちろん御朱印を集めていらっしゃる方全員に聞いたわけ…

日本人が知っている真実

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 9月ももう半分が経ちました。 都会にいると解りませんが、この時期になると彼岸花が咲きますね。 あの赤い花を嫌う人もいますが、私は大好きです。 なんか繊細な花の作りが何とも言えない魅力を発してい…

親や家族への「恨み」をお持ちの方へ

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は読む人にしてみると、 ちょっとムッとするお話かも知れないのですが、敢えて。 やや長文です。(この記事はYORISOIと共有しています) ラーメン屋さんに入って、「カレー下さい」とは言いません。 …

神主からもお願い!麻の栽培

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は9月11日ですね。 アメリカの同時多発テロ事件があった日です。 ちょうど当時付き合っていた彼女と夜中電話していて、 テレビを点けたらとんでもないことになっていたのを鮮明に覚えています。 亡く…

「やっぱり私は素晴らしい」を知るために・・・

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 久しくブログを更新していなかったのは、 ズバリ! 「精神状態」が悪かったのです! 6月くらいからすごく気分が良くて、毎日前向きな気持ちで過ごしていました。 なんだかこれまでの人生の悪いものが全て…

神様っているの??

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は長いし、ややこしいというか、難しいかも知れません・・・ 結構前の話なのですが、 「神さまって本当にいるの??」 って、友達の友達みたいなうっすい関係性の人に、 喧嘩ごしとも、茶化され気味とも言え…