『神主の遺言』

それぞれが「本当の私」と出会い、精神的な苦しみから脱して、自分らしい人生を送れるヒントを語ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

池の葉っぱを見つめる少年

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日今日と気温が低いですね。 体調にはお気をつけください。 さて 私の子供の頃の話なのですが、 同じものなのに、どうして水に浮くものと浮かないものがあるんだろう・・・ とよく考えていました。 例えば、葉…

岩や草木のおしゃべり

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日・一昨日とお休みだったのですが、 昔からそうなのですが、とにかく家でジッとしていられない質でして、 昨日は、朝のお茶→ジム→買物→プール→買物・午後のお茶→銭湯 と言った具体でした。お陰でぐっ…

本当の憐み

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は振替休日。 お休みの方は、お出かけもいいでしょうし、お部屋の片づけもいいでしょう。 有意義な一日をお過ごしください。 さて、全国の神社で疫病退散の祈願祭を奉仕しましょう。 の通り、昨日は …

大きな「気づき」

おはようございます。 今日もずいぶん気温が高い日になりそうです。 冬嫌いの私としてはありがたいですが、スキー場を経営している方や天然氷を製造している方にとっては困った冬のようです・・・ さて、今日もとっても個人的はお話しになります。 ただ非常…

なぜ無価値を感じるのか

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日の記事はちょっと長いです・・・・。 でも結構大事なことを記します。 私の話をしてみたり、神社界の話をしてみたり、最終的に元型(アーキタイプ)の話をしてみたりします。 さて それぞれの人生において、 …

全国の神社で疫病退散の祈願祭を奉仕しましょう。

おはようございます。 今日はとても天気が良い日です。 ただやはり不要不急の外出は避けた方がいいですね。 皆様体調には十分にお気をつけください。 さて、一番最初に申しておきます。 これは「提案」です。 誰に対してかと言うと、全国の神主さんに対して…

とにかく「手紙」を書く

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は2月17日、「祈年祭」の日です。 神社には「三節祭」と呼ばれる大事なお祭りがあって、 一つが今日の「祈年祭」2月17日 ※お米の豊作を祈るお祭り 次が「新嘗祭」11月23日 ※お米の収穫に感謝するお祭…

奉祝「紀元節」(20年後の今日の日を思って)

おはようございます。 寒い日が続きます。皆さま暖かくしてお過ごしください。 今日は「建国記念の日」です。 私個人としては「紀元節」と呼ぶようにしています。 日本の建国をお祝いする大切な日です。 みなさま今日で日本が何歳になったかご存知ですか??…

「ただ今ここにいる私」

こんにちは。 今日は寒いです。 でも北海道はとんでもない寒さらしいですね。 皆様体調にはご注意下さい。 ある人の事なのですが、 彼はとても真面目な性格で、 公私共に何事にもキチンと取り組んで生きてきました。 結果もちゃんとついてきて、 傍から見て…

あなただって変わらない!

おはようございます。 今日は「節分」、明日は「立春」。 風邪を引かずに、元気に新しい季節を迎えましょう。 さて 生きていると、色々な事があります。 理不尽な事、腹に据えかねる事、許せない事・・・ そして、こうした苦しみを持ってくる人。 私は自慢じ…