『神主の遺言』

それぞれが「本当の私」と出会い、精神的な苦しみから脱して、自分らしい人生を送れるヒントを語ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神主がおススメするある事

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は提案みたいなお話です。 大学院に通っている時に、日本人の宗教動向調査みたいな資料を目にしたことがあって、 簡単に言えば日本人が日ごろどんな宗教的なことに触れているかみたいなもので、 文化…

「感涙を催す感情」を大切に

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日はちょっと伝わりにくいお話ですが、頑張ります。 このブログで何度か申しております通り、 私たち人間はそれぞれの一生の中で様々な感情を味わっています。 例えば お金がなくて苦しい状況という「…

きっと、身のよじれるような虚無感だろう

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 秋晴れで、どこか出かけたい陽気です。 皆様いかがお過ごしでしょうか? さて また昔の事を思い出して書いてみますが・・・ 中学生の時、塾に通っていました。 ただ私の住んでいる地区から少し離れた地区…

神社をカフェにさせない為に

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 コロナは色んな所に影響を及ぼしていますが、 神社も例外ではなく、お祭りの規模が縮小になったりしています。 また参拝者の数も以前と比べてグッと減りました。 これから七五三・お正月とあるので、いつ…

これが本当の「学問の自由」の侵害

おはうようございます。 ご訪問ありがとうございます。 さて 今日はちょっと書くのを躊躇いましたが、(今も躊躇っていますが)やはり書こうと思います。 批判というのではなく、「これから人」に一つの事例を示し考えるきっかけにして欲しいと思うからです…

熊野詣・伊勢詣

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 6日・7日と感染症予防に注意しながら、旅に出ていました。 行先は和歌山県の熊野、帰りに伊勢。 超弾丸旅行でしたが、とても内容の濃い旅でした。 全国に「熊野神社」という名前の神社がたくさんあります…

物事の目的を忘れない

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 さて 神社に奉仕していると、結構な頻度で、テレビや雑誌などの取材を受けることがあります。 もちろん神社にもよると思いますが、私が奉仕する神社は多いのです。 電話やメールだけで済むものもありますし、直接…

ゴールドジムに入会する前に鍛える必要はありません。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日ツイッターに投稿したつぶやきに仲間がたくさん反応してくれたので、 改めてここで詳しく述べたいと思います。 学生の頃に、実はスポーツクラブでバイトをしていました。 結構大きなスポーツクラブで…