『神主の遺言』

それぞれが「本当の私」と出会い、精神的な苦しみから脱して、自分らしい人生を送れるヒントを語ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

劣等感に苦しむ方へのメッセージ

こんにちは。劣等感に苦しむ方へのメッセージ(光の音)です。どうぞ、受け取って下さい。ご自身を愛して下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『光輝くもの一つ』 それはすべて幻想その両腕に…

祝福の意味

おはようございます。 私は神社の神主ではありますが、 キリスト教の「聖書」が大好きです。 日本とは違った世界の成り立ちに触れ、またイエス様のお言葉、ご事績に敬意を抱いています。 最近では、youtubeで聖書の解説などもあるので、時間がある時に視聴し…

精神的に辛い方におくるメッセージ

おはようございます。 精神的に辛い方にメッセージをおくります。ぜひ、今までのブログを読んでから、以下のメッセージを受け取ってみて下さい。 -------------------------------------------------------------- 『わたしたち・・・』 私はつながっている…

「神」と「神様」の違い

おはようございます。 昨日のブログ私の姿は結構理解するのが難しいかと思いますが、 どうぞ繰り返し読んでみて下さい。だんだんわかってくると思います。 さて、今日は「神」と「神様」の違いです。 このブログで何回か述べていますが、 「神」とは「人」で…

アーキタイプ(改題し一部修正しました)

おはようございます。 難しいお話になりますが、なるべく分かりやすくお話したいと思います。 私たちは、この「物理宇宙」における「地球」という惑星に住んでいます。 この「物理宇宙」はと~っても広いものなのですが、必ず「際」、「端っこ」が存在します…

「本当の喜び」「本当の悲しみ」

おはようございます。 さて、今日はタイトルの通り「本当の喜び」「本当の悲しみ」についてです。 まずはあなたが今までで一番うれしかったことです。 おもちゃを買ってもらった、大好きな人と恋人になれた、志望校に合格した、 絶景を見ることができた、仕…

「神の声」は誰でも聞けます

こんにちは。 「神の声」という言葉があります。 この他にも「神託」とか「託宣」とか言ったりもします。 これって、神様がそのご意思やご命令を、人に授けると言ったものだと思います。 実は「神主」というのは、神様を自分に乗り移らせて、その言葉を人々…

「なんで神主になろうと思ったの??」

私は代々神社の神主をやっている、いわゆる「社家」と呼ばれる家に生まれたわけではありません。 普通のサラリーマン家庭に生まれた人間です。 中学生の時からこの仕事に就きたいと思っていました。 色々ありましたが、神職の資格が取れる大学へ進んで、その…

はじめまして『神主の遺言』です

はじめまして! 泉(いずみ)と申します。 某所で神社の神主として雇われています。 教派神道や単立の神社ではなく、本庁所属の神社の神主ではありますが、 普通の神主さんが恐らく言わないようなことを言うと思います。 神道は国家や地域などの共同体の幸せ…