『神主の遺言』

それぞれが「本当の私」と出会い、精神的な苦しみから脱して、自分らしい人生を送れるヒントを語ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想合宿で感じた事(改題しました)

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は6月30日。一年の半分が過ぎました。 神社では「大祓式」という行事が行われます。 この行事は6月30日と12月31日の2回行われ、 夏越(なごし)の大祓、年越(としこし)の大祓と呼ばれています。 半…

脱!思い込み・思い込まされ

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 またなんか屁理屈みたいな、ややこしいことを申しますが・・・ ある「元女性」の方が、小学生の時に「赤いランドセル」が嫌だった。 という思い出を語っておられました。 また「元男性」の方が、小学生の…

私たちのやり方で!

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 ツイッターではお知らせしておりますが、 ユーチューブチャンネルを開設いたしました。 www.youtube.com 主にこのブログの内容を元に、私が話し言葉でみなさんにお伝えするという感じです。 2回UPして気…

愛を前提とする集団

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日はなんとなく、止めどない感じの投稿になると思いますが、 ご容赦願います。 私は「どんな性格?」と聞かれた場合、 間違いなく「寂しがり屋の独り好き」と答えています。 ホントにこれが当たってい…

もう一つの祭り

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は夏至でさらに日食なのだそうです。 太陽を観測する時は必ず専用のメガネなどを用いて下さい。 日食網膜症という目の疾患に繋がります。 さて 今日も「お祭り」の話を致します。 やはり、コロナの影…

「私」を助けてくれるのは「?」

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 そう言えば以前書いた記事 ↓ 「私は〇〇である」ってそれホント?? - 『神主の遺言』 私たち人間は自分という存在にたくさんのラベルを貼って、 自分を認識しようとするというお話をしましたが、 その逆…

〇〇神社の神社本庁離脱について

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 さて、実は触れようが触れまいか迷っていた事柄なのですが、 敢えて私の意見というか、感想を述べることにします。 つい先日香川県の「金刀比羅宮」という神社が神社本庁という組織を離脱したというニュ…

落とし穴にはまるのは誰だ

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 雨の日曜日、いかがお過ごしでしょう。 「私はすごい!!!」 - 『神主の遺言』 ↑こちらにほとんどの事を書いたのですが、 もう少しかみ砕いてみようと思います。 私たち人間は、とにかく誰かの真似をします。 小…

あなたは〇〇の言うことを聞きましたか?

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 もうずっと前のコトですが、 当時仲よくしていた友人はいわゆる「高学歴」な人でした。 誰でも知っている日本の国公立の大学を卒業していて、 人格も素晴らしく、謙虚で、明るく優しい男でした。 ある時…

私は「〇〇主義」です。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 神主をやっていると、たまに聞かれる質問として・・・ 「霊感とかあるんですか?」 みたいなことを聞かれることがあります。 基本的にいつも「ない」と答えているのですが、 「神主」というのは本来「神…

お祭り野郎!お祭り女!へのメッセージ(下)

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 前回の続きです。お読みでない方は先にこちら↓をお読みください。 お祭り野郎!お祭り女!へのメッセージ(上) - 『神主の遺言』 このように、私はこの国の最悪の未来を想定しながら、日々神社に奉仕し…

お祭り野郎!お祭り女!へのメッセージ(上)

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 コロナの影響で、各地のお祭り(神賑神事など)が中止や縮小になって、 お祭り好きにとってはとても辛い状況になっています。 ただ、こうした時こそ、より神社や祭りについてのお勉強をして、次の祭りをよりよい…

呪文の元をたどる

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 蒸し暑いですねぇ。 体調にはお気をつけください。 今日も私の話になってしまうのですが、 私は結構というより、病的な「遠慮癖」みたいなところがあります。 一言で言えば「人にモノを頼めない」のです…