『神主の遺言』

それぞれが「本当の私」と出会い、精神的な苦しみから脱して、自分らしい人生を送れるヒントを語ります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「愛」という言葉に代わるもの

おはようございます。 今日はちょっと難しいお話になると思います。 私たちは現在「物理宇宙(世界)」に住んでいます。 この世界の特徴はすべてのモノがバラバラであるということです。 私とあなたは違うし、木とパソコンも違うものです。 しかし私たちは元…

だから「みんな」って誰よ?(笑)

おはようございます。 今日は冷たい雨・・・ 風邪ひかないようにして下さい。 今日はこんなお話・・・ 子供がよくこんなことを言ったりします。 「おもちゃが欲しい!!みんな持ってるのに私だけ持ってない!」 親は笑いながら「みんな」ってのは誰よ?と訊…

「〇〇してはいけません!」

おはようございます。 今日も爽やかに晴れわたっています。 空気が冷たいので、暖かくしてお過ごしください。 さて、今日も結構大事なお話です。 日本人の「思考」の変化のようなものについて考えてみます。 インターネットで様々な情報が手に入る世の中でホ…

離婚についてアレコレ

おはようございます。 この前の土日は七五三で神社がにぎわっていました。 ただ・・・土曜日に食べた夕食で食あたりを起こし、 日曜日の午前中には何とか持ち直したのに、 お昼に出た激辛カレーによって、再び体調が悪化・・・ 結局早退して、家で休んでいる…

神道は宗教か?宗教ではないのか?

こんにちは。 今日は大嘗祭です。 今日の夜から明日の未明にかけて、天皇陛下が天照大御神はじめ天神地祇を祀り、新しい時代が豊かな時代であることを祈念される、本当に大切な大切なお祭りです。 大嘗祭は神道という一つの宗教に基づいたものだからやるべき…

「ネガティブメガネ」を外すエクササイズ

おはようございます。 今日の東京は曇り空。 肌寒いので風邪ひかないようにして下さい。 さて よく登場する話ですが、 「コップに半分」の水が入っているのを見て・・・ 「まだ半分も残っている」と思う人と 「もう半分しか残ってない」と思う人とに分かれる…

「お前はどう思うんだ!」

おはようございます。 今日はちょっと私事になっちゃうかも知れませんが、お許し下さい。 実は大学を卒業した後も、ずっと学問を続けていて、 いわゆる大学院まで進んだのですが、 結構「ある日突然系」で、ブツンっとそれまでの研究を止めてしまったのです…

皇后陛下とわたしたち

こんにちは。 昨日は「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」が行われましたね。 今日は「祝賀御列の儀」(パレード)です。 改めて天皇陛下のご即位をお祝い申し上げます。 以下僭越ではございますが、私の思うことを記したいと思います。 言わずとも、語ら…

「分離」と「統合」

御機嫌よう。 この記事は従前YORISOIに投稿したものですが、一部修正し、改めてこちらにもアップいたします。 ——————————————————————— 「私は一人」 という思いを、心の中心に持っている人がいるとします。 親や家族、友人などの他者との交流が全くないとい…

ヴィバッサーナ瞑想の体験談とその後

おはようございます。 実は私、昨年ヴィバッサーナ瞑想というものに参加してきました。 当時運営していたブログにその体験談みたいなのを書いたのですが、そのブログを閉めたので、見れなくなっていたのですが、一応何かの役に立てばと思って再びアップする…

崇めるな!拝むな!ひれ伏すな!

おはようございます。 昨日は突然風邪を引いてしまいました。 点滴までうつことになりましたが、お陰で一日で良くなりました。 さて、前回のブログ 悪魔の笛 の続きというか、補足みたいな感じになりますが、 「尊敬」と「崇拝」というのは、似ているのよう…