『神主の遺言』

それぞれが「本当の私」と出会い、精神的な苦しみから脱して、自分らしい人生を送れるヒントを語ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

極端な凸 極端な凹

こんにちは。 今日は格段と寒いです。 皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか? さて・・・ 私は小学校を卒業するまで水泳教室に通っていて、 そこそこ真面目に行っていたのですが、 確か中学生になるからという理由にならない理由で辞めちゃって以来…

命あるものに捧げる「真理の話」(下)

命あるものに捧げる「真理の話」(上) の続きです。 このように、いよいよこの人生に起こるさまざまなネガティブな出来事(実際はネガティブだけではありませんが)には意味があり、それは私という存在を、私自身が限りなく愛しているかこそ生じたものだっ…

命あるものに捧げる「真理の話」(上)

こんにちはぁ。 ツイッターでお知らせした通り、とっても大切なお話を致します。 根本の根本のお話です。 そして、最初に申し上げなければいけないことがあります。 それは・・・ 私たちは、私、あなたのようにそれぞれ「分離」しています。ですので何か物事…

子供に勉強してもらう方法

おはようございます。 さて、今日は子供を持つ、お父さんやお母さんに向けたお話です。 子供が学齢に達する、つまり小学生になると、 我が子にちゃんと勉強して欲しいと思うのは親として自然な感情だと思います。 「ちゃんと宿題やったの!?」「明日の予習…

浮世の月に かかる雲なし

こんにちは。 今日は2つ続けての投稿です。 今日12月14日は「赤穂浪士の討ち入りの日」です。 元禄15年(1703年)の今日、大石内蔵助以下赤穂浪士47士が、両国の吉良邸に討ち入り、見事、主君浅野内匠頭の仇打ちに成功した日です。 どんなにお若い方でも、「…

信仰とお金の話し

おはようございます。 今日は「信仰」と「お金」のお話をしたいと思います。 というのも、神社に奉仕していると、参拝者やご祈祷を受ける方から、 「神社へお供えするお金はどのくらい包むのがよいのでしょう??」 というご質問を受けることが大変多いから…

タイは良いとこ

おはようございます。 ツイッターではお知らせしていましたが、12月6日(正確には7日)から10日まで、タイ王国に行ってきました。 10月にもシンガポールに行ったので、今年は2回も海外へ遊びに行くことができました。 やはり、海外旅行はいいもので、景色や…

見て!見て!見て!見てぇ!!

おはようございます。 ちょっと時期外れのお話ですが、お付き合いください。 先日母親が 「そう言えば、3月の卒業式シーズンに、〇〇中学校の前を車で通ったら、「特攻服」を着た中学生が3人いたんだよ~」 と言っていました。 卒業式に短ラン・ボンタンで、…