『神主の遺言』

それぞれが「本当の私」と出会い、精神的な苦しみから脱して、自分らしい人生を送れるヒントを語ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末の御礼

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 さて、令和2年も残りわずかとなりました。 私がいつも座っている授与所の席もお正月モードになるので、 パソコンなども撤去しないといけません。 それにもうお札を受けに来られる方がひっきりなしなので…

「性」と向き合う 第4章 同性婚とささやかな提案

それでは続きになります。 この問題の最後に触れておきたいものが、「同性婚」です。 というのも、この問題になると、必ず宗教系の立場から「反対」の意見が出てきて、日本ではあまり見られませんが、本当に激しい場合、海外では殺人にまで及びます。 宗教の…

「性」と向き合う 第3章 同性愛の仕組み

それでは前回の続きになります。 私たちは何か不足を感じた時、それを補おうとする生き物であり、 そしてそれは「性」においても同じことが言えることを確認しました。 ということは、もうお分かりの通り、 男性同性愛というのは、自身の「男性性」の不足を…

「性」と向き合う 第2章 自己愛と性

さて、前回の続きになります。 「自己愛」とは「私とはこういう人間である」という自己認識だと申しました。 例えば、 私は絵を書くのが好きである。 私は人前に出るのが嫌いである。 私は走るのが得意である。 私は臆病な性格である。 というように、「私」…

「性」と向き合う 第1章 長い前置き

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 やはり年末でバタバタしていて、なかなかブログもユーチューブも更新できません。 先日はジムでトレーニング中に、思いっきり「腰」を痛めてしまいました。 皆さんもお気をつけください。 また昨日12月21…

「最高の開運法」動画を12月22日まで配信します。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 前回の記事にある通り「最高の開運法」をユーチューブにて限定配信します。 今月の22日までの配信ですので、ご興味のある方はご連絡下さい。 詳しくは以下のおしらせ動画をご覧の上、ツイッターDMか、アドレスへ…

『「育ちがいい人」だけが知っていること』の本質

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 ネットのとある番組で 『「育ちがいい人」だけが知っていること』 という本について、パネラーが意見を述べていました。 私はこの本を読んでいませんし、読む気にもならないのですが、 その番組を見ただけですが…

【世界最高の開運法】を限定配信します

みなさんこんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 文末に、ちょっと私の決意と言うか、お知らせがありますので、 最後までお付き合いください。 まだまだ暑かった今年の8月31日に撮影して、 9月ははじめにユーチューブチャンネルにアップした動画 ↓ 『流…

「家族という方法」

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 師走ですねぇ。神社は七五三が落ち着いて、お正月に備える時期になりました。 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 今日のお話はほんとに私の感覚のお話なので、根拠みたいなものはありません。 それでもよ…

「私は私を知らなかった」

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 11月もそろそろ終わりですね。早いものです。 いかがお過ごしでしょうか? 神社は七五三がまだちょっと続いています。 さて、今日は完全に身の上話になりますし、特になんのオチもありませんし、何か教訓めいたこ…

悪魔の勝利か?(三島・森田の自決から)

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 ちょっと今日は毛色の違う話になりそうです。そしてやや長文です。 昨日11月25日は三島由紀夫・森田必勝が市ヶ谷の自衛隊施設で決起を促し、 目的を達成することができずに自決した日です。「憂国忌」と…

所有していないからこそ(新嘗祭の日に思う)

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 11月23日は祝日法では「勤労感謝の日」ですが、 元々は「新嘗祭」(にいなめさい)というお祭りの日です。 今日も私の思うことをつらつら述べたいと思います。 (ただこの記事は22日に書いています。23日は新嘗祭…

メンヘラ神主の憂鬱

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 さて 「まぁ~そこまで考えなくても・・・」みたいな話になってしまうかも知れません。 また神社関係の方々への批判になってしまうかも知れませんが・・・ 私も拙いなりにこのブログやユーチューブで発信を続けて…

鹿児島を巡る

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 しばらく更新できませんでした。 ツイッターではお知らせしていましたが、旅に出ていました。 非常に個人的な理由で鹿児島の「霧島神宮」を参拝してきました。 初めての鹿児島だったので、他にも色々とめ…

七五三などで納める「初穂料」について

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 11月は七五三シーズンですね。 私がご奉仕する神社も賑わいつつあります。 今年はお父さんが自宅にいることが多いからか、平日の申し込みが多いです。 さて 皆様が気になる事の一つである、神社でご祈祷…

聖と俗

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 たぶん取り留めない感じの投稿になると思うのですが、 それでもよければお読みください。 たまに(でも少ないわけでもない) 「俗な事をお聞きします」と前置きをして、初穂料の金額をお聞きになる方がい…

感謝ができない理由

みなさんこんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 前回の記事 神主がおススメするある事 - 『神主の遺言』 こちらを元にユーチューブで補足っぽい事を述べた動画をアップしたのですが、 やはり「感謝」については色々と考えることが多いですね。 今日もも…

神主がおススメするある事

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は提案みたいなお話です。 大学院に通っている時に、日本人の宗教動向調査みたいな資料を目にしたことがあって、 簡単に言えば日本人が日ごろどんな宗教的なことに触れているかみたいなもので、 文化…

「感涙を催す感情」を大切に

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日はちょっと伝わりにくいお話ですが、頑張ります。 このブログで何度か申しております通り、 私たち人間はそれぞれの一生の中で様々な感情を味わっています。 例えば お金がなくて苦しい状況という「…

きっと、身のよじれるような虚無感だろう

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 秋晴れで、どこか出かけたい陽気です。 皆様いかがお過ごしでしょうか? さて また昔の事を思い出して書いてみますが・・・ 中学生の時、塾に通っていました。 ただ私の住んでいる地区から少し離れた地区…

神社をカフェにさせない為に

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 コロナは色んな所に影響を及ぼしていますが、 神社も例外ではなく、お祭りの規模が縮小になったりしています。 また参拝者の数も以前と比べてグッと減りました。 これから七五三・お正月とあるので、いつ…

これが本当の「学問の自由」の侵害

おはうようございます。 ご訪問ありがとうございます。 さて 今日はちょっと書くのを躊躇いましたが、(今も躊躇っていますが)やはり書こうと思います。 批判というのではなく、「これから人」に一つの事例を示し考えるきっかけにして欲しいと思うからです…

熊野詣・伊勢詣

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 6日・7日と感染症予防に注意しながら、旅に出ていました。 行先は和歌山県の熊野、帰りに伊勢。 超弾丸旅行でしたが、とても内容の濃い旅でした。 全国に「熊野神社」という名前の神社がたくさんあります…

物事の目的を忘れない

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 さて 神社に奉仕していると、結構な頻度で、テレビや雑誌などの取材を受けることがあります。 もちろん神社にもよると思いますが、私が奉仕する神社は多いのです。 電話やメールだけで済むものもありますし、直接…

ゴールドジムに入会する前に鍛える必要はありません。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日ツイッターに投稿したつぶやきに仲間がたくさん反応してくれたので、 改めてここで詳しく述べたいと思います。 学生の頃に、実はスポーツクラブでバイトをしていました。 結構大きなスポーツクラブで…

みなさんは「スタートライン」についていますか?

みなさん、こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 さて 今日は簡潔ではありますが、とても重要なことです。 勉強ができないからと言って・・・ お金がないからと言って・・・ 運動ができないからと言って・・・ 家柄が悪いからと言って・・・ 男だから…

神様を見る方法

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 さて、 皆さんは、神様の姿を見たことがあるでしょうか? 私はありません。 ただ、人によっては見たことがあるという人もいて、 私が奉仕する神社の神様の姿や声を聞いたという方もいるんです。 とは言え、こうし…

神社の奉仕は「商売」ではありません。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 さて 「最近、御朱印帳に直接書いていただける神社が減ったので、御朱印帳を持ち歩かなくなりました」 という参拝者の声を聞くようになりました。 もちろん御朱印を集めていらっしゃる方全員に聞いたわけ…

日本人が知っている真実

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 9月ももう半分が経ちました。 都会にいると解りませんが、この時期になると彼岸花が咲きますね。 あの赤い花を嫌う人もいますが、私は大好きです。 なんか繊細な花の作りが何とも言えない魅力を発してい…

親や家族への「恨み」をお持ちの方へ

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は読む人にしてみると、 ちょっとムッとするお話かも知れないのですが、敢えて。 やや長文です。(この記事はYORISOIと共有しています) ラーメン屋さんに入って、「カレー下さい」とは言いません。 …