『神主の遺言』

それぞれが「本当の私」と出会い、精神的な苦しみから脱して、自分らしい人生を送れるヒントを語ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブな感情吐き出し専用SNSサイトYORISOIリリース

おはようございます。 解放カウンセラー仁さんという方が、この度ネガティブな感情吐き出し専用SNSサイトを立ち上げられました。 「YORISOI」と言います。http://namisapo.com/ (女性専用です) ツイッターやフェイスブックなど、色々なSNSがありますが、 …

神道に「教え」がないは不正確

おはようございます。 さて今日のブログは前回の神様の「教え」の意味の続きです。 結論から先に申し上げます。 神道には「教えがない」とよく言われますが、 これは正確な表現とは言えません。 正しくは 「神道には教えがそもそも必要ない」です。 前回のブ…

神様の「教え」の意味

おはようございます。 「ユダヤ教」「キリスト教」「イスラーム」 いずれも中東に起源を持つ「宗教」です。 今では世界中で多くの人たちがこれらの宗教を信奉されています。 上記の宗教に限りませんが、宗教には「教え」が伴うものです。 これらの教えを信じ…

今に生きる(しかない)

こんにちは。 ドラえもんのタイムマシンに乗って、「過去」に行きました。 次の日は「未来」に行きました。 「過去」や「未来」のそれぞれの出来事を体験したのは「あなた」です。 あなたが行った「過去」や「未来」は本当に「過去」や「未来」ですか?? 違…

天皇陛下の御装束

こんにちは。 来月22日は「即位礼正殿の儀」という重要な儀式が皇居で行われます。 天皇陛下が「高御座」(たかみくら)という御座にお昇りになり、 ご即位されたことを国の内外に宣明(広く伝えること)される日です。 当日はテレビを中心にこの様子が報道…

「口は災いの元」「口は幸いの元」

おはようございます。 台風が沖縄にいます。お気をつけください。 「口は災いの元」 という言葉があります。 すご~く実感しています。 皆さんもそんな経験したことないでしょうか?? もう少し、僕が無口だったら、あの時無用なトラブルは避けられたのに。 …

神社へ行く前に

おはようございます。 日々神社の神様にご奉仕する人間が言うのもおかしいと思うかも知れませんが、 神社に毎日お参りをしようが、 家に神棚を設置して、拝もうが、 御朱印を集めようが、 パワースポットと呼ばれる神社やお寺などに足しげく通おうが、 神社…

日本に「仏教」が栄えた理由

おはようございます。 日本人は学校で宗教や信仰について学ぶ機会がありませんので、 神社とお寺を混同される方が結構多いです。 〇〇大師ってお寺?神社?(正解はお寺) 〇〇大社って神社?お寺?(正解は神社) みたいな会話を神社にいると結構耳にするも…

「仁」

おはようございます。 日本の本当の国是でも書きました通り、 この国はトップである天皇が大切にしたものが、 自分ではなく「国民」であるということがわかりました。 天照大御神と後に呼ばれる祖先が、周囲の神々から教わった、 「命こそ一番大事」という教…

先ずはコレを止める

おはようございます。 みなさんは幸福な人生を送りたいですか? 私は送りたいです。 その為に色々なことを試しています。 部屋の掃除だったり、日記を付けたり、運動をしたり、 でもその中でも、結構な決意と、努力が必要になるのですが、 これは本当にやっ…

本当の自由

おはようございます。 私たちは、たまたま人間として生まれ、今日に至っています。 よく私たちは、「自由」という言葉を使いますが、 この「自由」について、色々と考えをめぐらす時、 「本当の自由」とは一体何か。という疑問にぶち当たります。 誰からも束…

日本の本当の国是

おはようございます。 今日はとっても大事なお話です。 最終的に、神道というか、日本のお話になるのですが、 とりあえず、このお話を読む前に、今まで得た日本や神道、神社や信仰的な知識を、 すべて忘れてから、この一つの物語を読んでみて下さい。お願い…

無境界(みんな一緒)の感覚

おはようございます。 「祭り」と聞くと、神輿が出て、笛や太鼓を鳴らして、ワイワイするというのをイメージされると思います。 ただ、実際は「祭り」とは、それだけではありません。 社殿などで行われる神事も「祭り」と言いますし、「神葬祭」と言って、お…

統合神道について

おはようございます。 これまで何度か出てきている用語で、「統合神道」という用語があります。 これは、私の命名です。 神道というのは、その前に「〇〇」を付けて説明されることがよくあります。 何かとくっつけることによって、説明がしやすくなるからだ…

良くないことが続く方へ

おはようございます。 さて 神社に奉仕していると、結構な頻度で、 「良くないことが起こるのでお祓いして下さい」という方がいらっしゃいます。 もちろんご祈祷をして、神様にその旨をお伝えし、ご加護を願います。 こうした方には、以下のお話をすることが…

ご自身の問題行動やお子様の非行に悩んでいる方へのメッセージ

ご自身の問題行動やお子様の非行に悩んでいる方へのメッセージ(光の音)です。 どうぞ、お受け取り下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『心の子供』 にっこりと笑い労りの言葉をならべ偽物の光と音が手…

神道のお葬式

おはようございます。 神道のお葬式は「神葬祭」とか「神葬」とよばれます。 儒教の「儒葬」や仏教の「仏葬」の影響を受けながら形作られ、今日に至っています。 この「神葬祭」でよく話に上るのが、「地域性」です。 地域によって、やり方が全然違うのです…

「笏」から考える日本の良さ

こんにちは。 神主がもっている道具の中で、一番象徴的なものが「笏」だと思います。 基本的に祭祀を行っている際は、神主はこの「笏」を持つものです。 この「笏」ですが、先輩神職から聞いた話では、もともとは「剣」だったそうです。 「剣」を持って、自…

やりたいことが見つからない人へのメッセージ

やりたいことが見つからない人へのメッセージ(光の音)です。 よければ、お受け取り下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『光の願い』 欠けていようが小さかろうが遅かろうが足りなかろうが丸ごと愛した…

なかなか神様に振り向いてもらえない人

おはようございます。 私は大学に入学して以降、今日に至るまで、神社の神主として生きてきました。 それと同様に、学校を卒業したから、例えば ずっと、美容師、大工、SE、ウエイター、保育士・・・と それぞれの道で、プロとして生きてこられた方がいると…