『神主の遺言』

それぞれが「本当の私」と出会い、精神的な苦しみから脱して、自分らしい人生を送れるヒントを語ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの宇宙

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 これは私の自論ですが・・・ 宇宙の広さってどのくらいあるのだろう??という疑問に対する答えなのですが。 ズバリ! 「認識したところまで。」 だと思っています。 宇宙は本当に広大であるということは…

「感覚」を伝える・体感する

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 私はスポーツを中学・高校とまともにやって来なかったので、 監督やコーチと言った指導者から、ああしろだとかこうしろだとか言われた経験を持っていません。 でもスポーツをやっていた人の話を聞くと、 …

私はネガティブ人間だぁぁ~!

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 とあるユーチューブを観ていたら、 「こういう人には近寄らないほうがいいベスト5」 みたいな動画があったので、観てみました。 色々と項目ごとに解説をしてくれるのですが、 その中に 「ネガティブな人…

私たちが持っているもの

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 ヘレンケラーという人の名前を聞いたことがあると思います。 自身が視覚と聴覚に障害を持っていましたが、教育と福祉の発展に尽力した人物です。 幼いころの彼女は、些細なことですぐに怒り、 表現は悪いですが・…

本当の「師」について

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 土曜日いかがお過ごしでしょうか?? みなさんは「師」をお持ちですか? 「師」というのは、あらゆるジャンルにおいて設けることができるものです。 学問をしている人であれば、学問の師がいます。私も大学院時代…

変幻自在のバケモノの正体

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 季節が逆戻りして寒いですね。 体調には十分お気をつけください。 いきなりですが 子供の頃「あぶり出し」ってやりませんでしたか? レモンの果汁かなんかをインク代わりにして、それで紙に字を書くと、 そのまま…

4つの戒め

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今年父親が65歳で長年勤めた会社を3月いっぱいで完全に退社しました。 会って「お疲れ様でした」の一言でも言いたいのですが、 コロナのせいで、帰郷できずそのままになっています。 「定年」というのは…

私の探しモノ

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 私の大切な読者さんのハイジさんの記事 ↓ nanohana333.hatenablog.jp を拝読し、最後の・・・・ みなさんの大切な場所は どこでしょうか? 忘れられない場所はありますか? という問いかけをもらった瞬間…

成功の本質(改題しました)

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 運気向上・開運出世・商売繁盛・金運上昇・良縁達成・身体健全云々・・・ 色んな願いや目的をもって神社に来られる方がいます。 こうした方の中には「風水」を生活の中に取り入れている方も結構います。 「風水」…

「お気に入りの感情」

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 2日更新を滞らせると、なんかずいぶん書いてないなぁ~という気持ちになります。 お久しぶりです^^ 今日はずいぶんややこしい話になると思います。 私たちはいつも何かしらの感情を感じながら生きています。 こ…

STOP子供の自殺(コロナ明けは、夏休み明けと同じ)

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 土曜日ですので、みなさまゆっくりされていることかと思います。 最初に大人に向けて記事を書いています。 後半は学校に行きたくなくて苦しんでいる子供に向けて書いています。 コロナの影響で、学校が長…

坂元雅明(旧加藤秀視)さんが知っている事

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は雷雨でしたね。今日は打って変わって晴天です。 今日はボンヤリしていません(たぶん) さて 今はいい時代で、インターネットさえつながっていれば、 たくさんの情報に触れることができます。(も…

ボンヤリしてます^^

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 更新が滞っておりました。一応三連休でして、家にいるもので、なかなかブログが書けずいました。 というのも、やはり私たちは環境にすごく左右される生き物ですね。 いつも、このブログは朝神社へ出社し、自分の…

「彼らの悲しみ」

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 緊急事態宣言が延長されるとの報道がありました。 総理も会見で示唆されており、やがて正式な発表があるでしょう。 さて 東京の東村山市というところに在る国立の施設があります。 名前を「国立ハンセン…