『神主の遺言』

それぞれが「本当の私」と出会い、精神的な苦しみから脱して、自分らしい人生を送れるヒントを語ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダー論

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日も天気はイマイチ、雨が降ってきそうです。 ここ最近のこのブログですが、ちょっと「長い」ですよね・・・・ なるべく簡潔に。と思っているのですが、ついつい長くなってしまいます。 お許し下さいね…

「自分を受け入れる」とは

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は雪で、今日も空気がひんやりしています。 体調には十分お気をつけください。 さて 「ありのままの自分を受け入れる」という言葉を耳にすることがあります。 私は長年「ありのままの自分」を否定し…

参道の真ん中は「神様の通り道」は誤りです。

おはようございます。 東京は外出自粛が出ています。 どなた様もご自分の安全、そして周囲への安全を心掛けましょう。 さて 今日はタイトルの通り 「参道の真ん中は「神様の通り道」は誤りです。」 というお話です。 「祭り」の語源と超大事なお話し でも少…

天岩戸神話の「神髄」をお話します。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 養花天の下、境内の桜が満開です。 さて、今日はこんなお話し ・誰でも知っている一部上場企業の社長さんから、常識を供えた社会人であれば、誰でも敬語で接し、丁重に扱ってもらえます。 ・何か祝宴や集…

「私はすごい!!!」

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 いよいよ東京では週末は不要不急の外出を控えるよう指示がありました。 自分の為、家族の為、みんなの為にできる事を致しましょう。 さて、話題になっているというか、個人的に気になったので、 ちょっと…

私たちが絶対にできない事

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 以前もこのブログかYORISOIで書いたことですが、 大事なことですので、何でも書きたいと思います。 私たちは鳥のように、空を飛ぶことはできませんが、何百人と乗れる飛行機に乗って世界中を旅することが…

「祭り」の語源と超大事なお話し

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 晴れていますが、風が強くて冷たいです。 体調には十分お気をつけください。 さて 私たちは以下の言葉をよく使います。 「祭り」 です。 神社を一言で説明するとしたら、「祭りを行う場所」です。 神社では、豊作…

あなたは誰の真似をした??

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 三連休はいかがお過ごしですか? イベントの中止が相次ぎ、神社でも祭典の中止や縮小などが検討されています。 さて 今日はこんなお話。 人間というのは、とにかく「真似っ子」です。 誰かの真似をしなが…

八王子の神社を行く

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 さて 昨日はご奉仕がありませんでしたので、八王子の方まで足をのばし、 同地でレンタルバイクを借りて、あっちこっちのお宮をお参りしてきました。 八王子は駅周辺を中心にとても開けた街ですが、少し郊…

今!あなたがすべき事

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 桜も咲いて、心躍りますね。 さて 卒業式のシーズンですね。 でも新型コロナウイルスのせいで、せっかくの卒業式が中止という学校もあるようです。 でも新たな門出です。心からお祝い申し上げます。 そし…

ネガティブな感情吐き出し専用SNSサイト『YORISOI』リニューアル

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はお知らせです。 解放カウンセラー仁さんが開設された、 「ネガティブ吐き出し専用SNS(女性専用)YORISOI」が先日リニューアルしました。 新しいYORISOIはこちら https://namisapo.com/new/ 精神的な苦しみ…

あなたにとって最高の神社をお教えします

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は朝から冷たい雨です。 体調には十分お気をつけください。 さて、今日は神主が教える「あなたにとって最高の神社」です。 昨今老若男女問わず「御朱印」を集める人が多くて、 神社にお参りされる方…

厄祓いの効果をさらに上げる方法

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 もう境内の桜が咲きました。 今年は早いですね。 さて ちょっと時期外れなのですが、今日は「厄年」について語ろうと思います。 だいたいお正月から立春の間に、神社やお寺で「厄年」のお祓いをしてもら…

私たちは所詮「人間」です(下)

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 私たちは所詮「人間」です(上) ↑の続きになります。 私たちも、動物ですから、季節による身体的・精神的な変化というものがあります。 しかし、文明の発達と共にこれらを感じにくくなってしまいます。 …

私たちは所詮「人間」です(上)

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 境内の木瓜の花がもう咲き始めました。 桜が咲くのも例年より早いかも知れませんね。 今日はそんな「季節」のお話です。 私たち人間はそもそもどんな暮らしをしていたか・・・・ と言えば、森の中で暮ら…

パソコン教室

おはようございます。 コロナウイルスの影響で、色々と自粛されています。 早い終息を奉仕する神社へ祈願いたしております。 皆様もどうぞお気をつけください。 さて そういえば、先月末からパソコン教室に通うことにしました。 実は一昨年別のパソコン教室…

「やがて去る」というイメージ

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は東京マラソンの日ですが、一般の方の参加はできなかったそうですね。 せっかく参加権を得たのに、出場できなかった方はとても残念でした。 また来年是非トライして下さい。 さて、今日も私事で恐縮…