『神主の遺言』

それぞれが「本当の私」と出会い、精神的な苦しみから脱して、自分らしい人生を送れるヒントを語ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「私は私を知らなかった」

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 11月もそろそろ終わりですね。早いものです。 いかがお過ごしでしょうか? 神社は七五三がまだちょっと続いています。 さて、今日は完全に身の上話になりますし、特になんのオチもありませんし、何か教訓めいたこ…

悪魔の勝利か?(三島・森田の自決から)

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 ちょっと今日は毛色の違う話になりそうです。そしてやや長文です。 昨日11月25日は三島由紀夫・森田必勝が市ヶ谷の自衛隊施設で決起を促し、 目的を達成することができずに自決した日です。「憂国忌」と…

所有していないからこそ(新嘗祭の日に思う)

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 11月23日は祝日法では「勤労感謝の日」ですが、 元々は「新嘗祭」(にいなめさい)というお祭りの日です。 今日も私の思うことをつらつら述べたいと思います。 (ただこの記事は22日に書いています。23日は新嘗祭…

メンヘラ神主の憂鬱

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 さて 「まぁ~そこまで考えなくても・・・」みたいな話になってしまうかも知れません。 また神社関係の方々への批判になってしまうかも知れませんが・・・ 私も拙いなりにこのブログやユーチューブで発信を続けて…

鹿児島を巡る

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 しばらく更新できませんでした。 ツイッターではお知らせしていましたが、旅に出ていました。 非常に個人的な理由で鹿児島の「霧島神宮」を参拝してきました。 初めての鹿児島だったので、他にも色々とめ…

七五三などで納める「初穂料」について

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 11月は七五三シーズンですね。 私がご奉仕する神社も賑わいつつあります。 今年はお父さんが自宅にいることが多いからか、平日の申し込みが多いです。 さて 皆様が気になる事の一つである、神社でご祈祷…

聖と俗

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 たぶん取り留めない感じの投稿になると思うのですが、 それでもよければお読みください。 たまに(でも少ないわけでもない) 「俗な事をお聞きします」と前置きをして、初穂料の金額をお聞きになる方がい…

感謝ができない理由

みなさんこんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 前回の記事 神主がおススメするある事 - 『神主の遺言』 こちらを元にユーチューブで補足っぽい事を述べた動画をアップしたのですが、 やはり「感謝」については色々と考えることが多いですね。 今日もも…