『神主の遺言』

それぞれが「本当の私」と出会い、精神的な苦しみから脱して、自分らしい人生を送れるヒントを語ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しずかちゃんの憂鬱

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は「元号」の話しでしたが、今日もそれに関するお話しです。 ただちょっと趣が違います。 お付き合いください。 ドラえもんに登場する「しずかちゃん」ていますよね。 彼女が発するセリフの中で、と…

元号なんてイラナイ?

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 あともう少しで「令和」になって1年経ちますねぇ。 もうなんだかすっかり慣れた感じがします。 ただ今までの元号で、一文字目の一画を「令」のように大きく払う文字がないので、 書くたびに「なんかオシ…

タバコの辞め方をお教えします。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日はずいぶんと毛色の違うお話になりますが、 みなさん「タバコ」は吸いますか?? 私は平成26年9月18日に辞めて以来一度も吸っていませんので、 もう6年くらい経ちます。 それ以前はヘビースモーカー…

コロナ終息後のあなたは「今」で決まる

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 「社会的責任」「社会的使命」 みたいな言葉があります。もちろん学校では教わりませんが。 要は自分という存在が社会に対して負っている責任(使命)と言った意味になると思います。 もちろん私たち日本…

約100年ぶりに「疫病退散」のお札を刷りました。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 さて、さっそくですが、 私の奉仕しております神社にはたくさんの「版木」があります。 お札の版木や、江戸時代に使われた今で言えばパンフレットの版木なんかもあります。 今日はその中でも「疫神齋」と…

100の質問に答えてみた

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 月曜日周のスタートです。元気に頑張りましょう。 このブログは結構毎回どっしりした内容なので、たまにはこんなのも。 『自分をよく知ってほしい人に100の質問』というのに答えてみたいと思います。 よ…

「私は〇〇である」ってそれホント??

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は本当に爽やかに晴れています。 お出かけ日和なのに、自粛で残念ですが、仕方ありませんね。 以前別のサイトに書いた記事なのですが、そのサイトがお引越しをして、書いた記事が見られないので、ま…

あなたと友達

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 雨の土曜日。お部屋の片づけなんかいかがでしょうか? 体調にはお気をつけください。 昨日、ONだったのか、録画だったのかわかりませんが、 お笑い芸人の出川哲朗さんとロッチ中岡さんのお2人が、 沖縄の…

日本人の皆様へ

今から75年前 日本は戦争に「負けました」 私たちの先輩たちは、命を的にして死力を尽くしましたが「負けました」 戦争が「終わった」のではなく、戦争に「負けた」のです。 そしてその後、GHQがやってきました。 彼らは「進駐軍」ではありません。「占領軍…

「お手本」があるじゃないか

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 腱鞘炎になってしまって、右手がしんどいです。 明日はお休みなので、病院に行ってきます。 さて、 今日はこんなお話し つい先日投稿した 今こそお参りするべき神社 にも登場した「無価値感」という言葉…

「口だけ人間」の見分け方

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日と打って変わって、晴天です。 ただスゴイ風が強いですので、洗濯物など飛ばされないようにお気をつけください。 さて みなさんの周りに、こんな人いませんか?? 「口だけ人間」 この人、口は達者だ…

今こそお参りするべき神社

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日はザーザー振りです。 寒いし風邪などひかないようにして下さい。 さて 「参拝してはいけない神社」について という記事を結構前に書いたのですが、この記事を書いたきっかけというのが、 ユーチュー…

「性」のお話し

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 そういえば、毎週火曜日に通っていたパソコン教室も先日遂に臨時休校になってしまいました。 このブログの内容を基に音声でも発信して行こうと動画の勉強をしていたのですが、こういう理由でもう少し先に…

あなたが持っているソレ

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、一昨日と「生まれ変わり」についての記事を4本続けて投稿したからなのか、理由はわからないのですが、このブログに起こし頂ける方が増えてありがたく思っています。これからも頑張って記事を書いて…

生まれ変わりの話(第4章 私の名前)

前回の続きになります。 こちらの記事を読む前に、まだ前の記事を読んでない方先に↓ 生まれ変わりの話(第3章 大叔父の最期) をお読みください。 もうお気づきの通り、 ここまでのお話で、私がこの大叔父を「自分の生まれ変わりなんじゃないか」と思うのは…

生まれ変わりの話(第3章 大叔父の最期)

前回の続きになります。 こちらの記事を読む前に、まだ前の記事を読んでない方先に↓ 生まれ変わりの話(第2章 ようやく身軽になって) をお読みください。 本当に親切な司書さんがいる靖国神社の「偕行文庫」という図書館で、 前回登場した女性のお父様の戦…

生まれ変わりの話(第2章 ようやく身軽になって)

前回の続きになります。 こちらの記事を読む前に、まだ前の記事を読んでない方先に↓ 生まれ変わりの話(第1章 「あの勲章」) をお読みください。 骨董品(軍隊物)集めが趣味という、明らかに変わった趣味を持つ中学生の私は、 既にこの頃には「神職」にな…

生まれ変わりの話(第1章 あの勲章)

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 このお話はちょっと長くなるので、何回かに分けて投稿します。 タイトルの通り「生まれ変わり」についての私の考えをありのままに語ります。 すべて私の体験に基づくことを一切の脚色せずにお伝えします…

「日本の祭り」を深掘り

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 せっかくのお休みなのに、各種イベントが中止で残念ですね。 さて ということで、今日はそんな各地で中止になっている神社のお祭りについてのお話。 東京区部の特に東部の神社は5月~6月にかけてがお祭り…

バランスを取っている

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 とてもいい天気で桜ヒラヒラ綺麗ですが、 「集」「近」「閉」は避けましょう^^ さて 私の師匠(←勝手に言ってます)解放カウンセラー仁さんから教えてもらったことの一つに、 「心はいつもバランスを取ろうとし…

東京下町神社巡り

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日も天気がいいですね。 昨日はバイクで荒川・墨田・葛飾の神社を巡ってきました。 地図の通りです。 石濱神社 石濱神社は白髭橋の袂にある神社です。 現在境内の整備中です。 この神社は裏手に「神道…

新社会人へのエール

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 色々忙しいと思いますが、頑張りましょう。 さて 「付喪神」・「九十九神」って聞いたことありますか? いずれも「つくもがみ」と読みます。 これは古くなった道具が妖怪に変化したものと言われています…