『神主の遺言』

それぞれが「本当の私」と出会い、精神的な苦しみから脱して、自分らしい人生を送れるヒントを語ります。

東京下町神社巡り

 

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

今日も天気がいいですね。

 

昨日はバイクで荒川・墨田・葛飾の神社を巡ってきました。

地図の通りです。

f:id:ashinroad:20200403093945j:plain

石濱神社

石濱神社は白髭橋の袂にある神社です。

現在境内の整備中です。

この神社は裏手に「神道墓地」を有しています。ちょうど宮司様がおいでだったので少しお話しができました。やはり今年はコロナの影響で例祭は規模を縮小されるそうです。

 

f:id:ashinroad:20200403094325j:plain

白髭神社

 

こちらの白髭神社には写真の通り「惡疫退散」の幟がたくさん立っていました。

みんなでコロナに負けないようにしましょう。

※そしてここで地図を見ると「ん?この辺白髭神社がいっぱいあるぞ。」と思って全部お参りすることを決めました。

 

f:id:ashinroad:20200403094532j:plain

日枝神社

別の白髭神社へ行く手前の八広という場所に鎮座する神社です。境内に稲荷神社もありました。

 

f:id:ashinroad:20200403094759j:plain

白髭神社

 

東墨田の白髭神社です。この地域は皮革産業が盛んな場所です。玉垣(神社を囲っている石の柵)にもこうした業者の名前がたくさん確認できます。

 

f:id:ashinroad:20200403095001j:plain

白髭神社

葛西川の袂の白髭神社です。初めてお参りすると思ったら実は昔にお参りしたことがあった神社なので、再訪でした。まっすぐな参道が印象的です。

f:id:ashinroad:20200403095217j:plain

白髭神社

四つ木白髭神社です。桜が綺麗に咲いていました。境内にはお地蔵さまや大師さまも祀られています。

f:id:ashinroad:20200403095501j:plain

王子白髭神社

東四つ木の王子白髭神社です。入り口は狭いですが、小学校と隣接していて境内に解放感があります。

 

f:id:ashinroad:20200403100117j:plain

川端諏訪神社

朱塗りの拝殿で彩色が綺麗です。境内も清潔に保たれています。

 

f:id:ashinroad:20200403100427j:plain

天祖神社

平和橋通りという大きな通りに面した神社です。境内もとても広く解放的です。

 

 

 

以上です。

コロナの影響で人混みは避けた方良いので、バイクで急遽神社巡りをすることにしました。まだ周り切れなかった所もたくさんあるので、機会を見つけてお参りしたいと思います。

特に一番最初の白髭神社の幟にあるように早期の「惡疫退散」を祈願したいと思います。

 

 

それでは、今日はここまで。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。