『神主の遺言』

それぞれが「本当の私」と出会い、精神的な苦しみから脱して、自分らしい人生を送れるヒントを語ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あ!自己中でいいんだ!

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 すご~く時期っぱずれなお話で恐縮なのですが・・・ 私が奉仕する神社では、やはり忙しいのは正月と例祭です。 今日はそのお正月のことについてのお話なのですが、 新年はたくさんの参拝者がいらっしゃい…

集合写真の話

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 YOROSOIというSNSに投稿しただけで、ここには書いていなかったのですが、 「嫌いな人の正体」というお話があります。 私は「私は弱い」という自身の特性を嫌って生きてきました。 すると同じように「私は…

「手」は思いを伝える手段

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 もう8月も25日ですねぇ~。 大好きな夏が去っていきそうです。人間なら袖を掴んで「待って」とできますが、 夏に袖はありませんからねぇ・・・ という感じの短歌を作りたいのに、全然作れず悶々としてお…

私たちのフィールド

みなさん、こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 すご~く前に、旧YOROSOIというSNSに投稿した記事を久しぶりに読んで、 こちらでも紹介しようと思ったので、少しだけ校正してUPします。 もう既に読んだ方もいると思いますが、よければどうぞぉ~

お盆は優しい【悟り開けば 草木も国土】

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 お盆は今日までですねぇ。 コロナの影響で、色々な行事が取止めになっています。 「お盆行事」も例外ではありません。 このお盆ですが、私、本当に大好きな日本の風習の一つです。 日本のお盆行事は優し…

祈り・誓い

本日8月15日 戦没者を追悼し平和を祈念する日にあたり、 先の大戦において亡くなられた全ての人々の御霊に対し、 衷心より哀悼の誠を捧げます。 大東亜戦争終結の詔書を心に刻み、 戦後に生きる日本国民の一人として、 而今以後、ひたすら己の本分を尽くしま…

靖国神社のアレコレ

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 熱中症にご注意ください。 今日の暑さは半端じゃないので。 すごく伝え方が難しいというか、ややこしいので、 読んでいて「ん?」ってなるかも知れませんが、 なるべくわかり易くお伝えするつもりです。 何につい…

長崎忌(第二話 慰霊・鎮魂の2発)

みなさん、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。今日は8月9日長崎に原爆が投下された日です。亡くなられた全て御霊に対し、哀悼の誠を捧げます。 前回の続きのお話です。まだお読みで無い方は先にこちら↓をお読みください。広島忌(第一話 原爆と武士道…

広島忌(第一話 原爆と武士道)

みなさんこんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は8月6日 広島に原爆が投下された日ですね。 亡くなられた全て皆さまの御霊に対し、哀悼の誠を捧げます。 今日は私の原爆に対する考えを述べたいと思います。 恐らくかなり他の人と言う事が違うのと…

武士道の国

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 さて 地震を始めとした、様々な天災などにおいて、 日本人は秩序を守り、お互い助け合う民族だと言われています。 もちろん中にはとんでもないヤツもいるわけですが、 外国のように、暴動や略奪が起こることはあ…

なんでイライラするんだろう~

みなさん、こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 梅雨明けたのかなぁ・・・・ もう8月ですねぇ~。 ということで、今日はこんなお話です。 例えばですが、あなたが「電車」に乗っていたとします。 すると、急に「ガタン!」と電車が急停止してしまいま…