『神主の遺言』

それぞれが「本当の私」と出会い、精神的な苦しみから脱して、自分らしい人生を送れるヒントを語ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔の笛

おはようございます。 さて、今日のお話は・・・ こちら → 悪魔の正体 を、もう少し掘り下げて、本当の本当の悪魔の正体について考えみたいと思います。 キリスト教の祖、イエス・キリストは「荒野の誘惑」の際に、悪魔から3つの誘惑を持ち掛けられています…

私とあなた

おはようございます。 このブログは毎回毎回「遺言」のつもりで書いているので、真剣に書いています。 ただ今日はその中でも特に真剣に書きます。 最後までお付き合いください。 このブログを読む前に、できればこちら↓も合わせて読んで頂きたいです。 日本…

これからの日本の役割

おはようございます。 今日は日本の「役割」についてのお話です。 世界にはたくさんの国がありますが、それぞれが自国の利益(国益)を追求しながら、そして他の国々と調和をしながら活動を続けています。 (それができていない場合もありますが) 私は人間…

かみのいかり

こんにちは。 アメブロからお引越ししてきました。 引き続き『神主の遺言』をよろしくお願いします。 台風や昨日の大雨で一部の地域では大変な被害になってしまいました。 それでは一つだけ申し上げておきますね。 「災害は神様の怒りだから、祭りを奉仕して…

日本が「嫌いな人」は一度お読みください(長文ですが)

おはようございます。 今日は表題の通り、明確にお読み頂きたい方を絞ってお話をしたいと思います。 そして、これは決してこうした方々に対する「説得」ではありません。 しかし、もしよければお読み頂きたいのです。 よろしくお願いします。 日本には日本人…

奉祝 天皇陛下御即位

おはようございます。 今日10月22日 「即位礼正殿の儀」が行われます。 国の内外に、天皇陛下がご即位されたことを宣明されます。 ここに謹んでお祝い申し上げます。 儀式は13時から行われます。 是非テレビなどでご覧ください。 天皇陛下のお姿をよくご覧に…

豊かな表現

おはようございます。いきなりですが、【死にたい】という言葉をこの先絶対に使ってはいけません。別の「言い方」だったらいいですよ。と言われた場合、みなさんならなんて言いますか???【消えたい】というのもありますが、個人的な経験上、【死にたい】…

『らしさ』を失う part2

おはようございます。 さて、日本を考えようの第二段になります。 日本は明治維新を迎えることによって、西洋をどんどん取り入れていきました。 その一番の理由は「相手に好かれる自分(日本)」になるためでもあったのです。 なぜなら、「ありのままの自分…

『らしさ』を失う part1

こんにちは。 今日は私たちの国、「日本」について考えてみたいと思います。 とりあえず、先に「すべての思い込み」や「学校で習った事」、「親や先生から学んだ知識」をいったん横に置いて下さい。 私たち人間は、何か「身の危険」が訪れた時、 様々な方法…

「拝観」していますか?

おはようございます。 神社は基本ありませんが、お寺に行くと「拝観料」をお納めする場合があります。 観光地のお寺は特にそうで、入り口にこれを納めるブースがあったりします。 お寺も維持をするのに大変ですし、別にこの「拝観料」に対して何か文句がある…

「道具」を使う

おはようございます。 ちょっと5日間くらい、更新が途絶えると思います。 遠出するので、パソコンに触れないので。 さて あなたの人生はあなたのものです。 絶対に人から使われてはいけません。 というお話。 よく、「会社のために・・・」 という言葉を耳に…

お金が欲しい方へ

おはようございます。 お金持ちになりたいですか? 私もなりたいです。 では今日はそんなお話をしていきます。 お金ってそもそもなんなのか。について考えてみます。 ズバリ!お金とは・・・ 「あなたを助けるもの」です。 最低条件として、生きるのを助けて…

「命」の思い・願い・目的などについて

おはようございます。 私たちの肉体には「命」が宿っています。 この「命」があるからこそ、この肉体が肉体として機能しているのです。 この「命」とは「存在するもの」・「それ」、或いは「元型」・「アーキタイプ」(名前はなんでもいいです)の「ひとかけ…

悪魔の正体

こんにちは。 何でも申し上げます。 地位・名誉・財産・出自・学歴・職歴・身の回りのものすべて、そしてその肉体。 それらを取り払ってしまえば、残るものはその肉体を動かしている「命」です。 上記の地位や名誉・・・・というのは不平等です。 この肉体を…