『神主の遺言』

それぞれが「本当の私」と出会い、精神的な苦しみから脱して、自分らしい人生を送れるヒントを語ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

極端な凸 極端な凹

こんにちは。 今日は格段と寒いです。 皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか? さて・・・ 私は小学校を卒業するまで水泳教室に通っていて、 そこそこ真面目に行っていたのですが、 確か中学生になるからという理由にならない理由で辞めちゃって以来…

命あるものに捧げる「真理の話」(下)

命あるものに捧げる「真理の話」(上) の続きです。 このように、いよいよこの人生に起こるさまざまなネガティブな出来事(実際はネガティブだけではありませんが)には意味があり、それは私という存在を、私自身が限りなく愛しているかこそ生じたものだっ…

命あるものに捧げる「真理の話」(上)

こんにちはぁ。 ツイッターでお知らせした通り、とっても大切なお話を致します。 根本の根本のお話です。 そして、最初に申し上げなければいけないことがあります。 それは・・・ 私たちは、私、あなたのようにそれぞれ「分離」しています。ですので何か物事…

子供に勉強してもらう方法

おはようございます。 さて、今日は子供を持つ、お父さんやお母さんに向けたお話です。 子供が学齢に達する、つまり小学生になると、 我が子にちゃんと勉強して欲しいと思うのは親として自然な感情だと思います。 「ちゃんと宿題やったの!?」「明日の予習…

浮世の月に かかる雲なし

こんにちは。 今日は2つ続けての投稿です。 今日12月14日は「赤穂浪士の討ち入りの日」です。 元禄15年(1703年)の今日、大石内蔵助以下赤穂浪士47士が、両国の吉良邸に討ち入り、見事、主君浅野内匠頭の仇打ちに成功した日です。 どんなにお若い方でも、「…

信仰とお金の話し

おはようございます。 今日は「信仰」と「お金」のお話をしたいと思います。 というのも、神社に奉仕していると、参拝者やご祈祷を受ける方から、 「神社へお供えするお金はどのくらい包むのがよいのでしょう??」 というご質問を受けることが大変多いから…

タイは良いとこ

おはようございます。 ツイッターではお知らせしていましたが、12月6日(正確には7日)から10日まで、タイ王国に行ってきました。 10月にもシンガポールに行ったので、今年は2回も海外へ遊びに行くことができました。 やはり、海外旅行はいいもので、景色や…

見て!見て!見て!見てぇ!!

おはようございます。 ちょっと時期外れのお話ですが、お付き合いください。 先日母親が 「そう言えば、3月の卒業式シーズンに、〇〇中学校の前を車で通ったら、「特攻服」を着た中学生が3人いたんだよ~」 と言っていました。 卒業式に短ラン・ボンタンで、…

「愛」という言葉に代わるもの

おはようございます。 今日はちょっと難しいお話になると思います。 私たちは現在「物理宇宙(世界)」に住んでいます。 この世界の特徴はすべてのモノがバラバラであるということです。 私とあなたは違うし、木とパソコンも違うものです。 しかし私たちは元…

だから「みんな」って誰よ?(笑)

おはようございます。 今日は冷たい雨・・・ 風邪ひかないようにして下さい。 今日はこんなお話・・・ 子供がよくこんなことを言ったりします。 「おもちゃが欲しい!!みんな持ってるのに私だけ持ってない!」 親は笑いながら「みんな」ってのは誰よ?と訊…

「〇〇してはいけません!」

おはようございます。 今日も爽やかに晴れわたっています。 空気が冷たいので、暖かくしてお過ごしください。 さて、今日も結構大事なお話です。 日本人の「思考」の変化のようなものについて考えてみます。 インターネットで様々な情報が手に入る世の中でホ…

離婚についてアレコレ

おはようございます。 この前の土日は七五三で神社がにぎわっていました。 ただ・・・土曜日に食べた夕食で食あたりを起こし、 日曜日の午前中には何とか持ち直したのに、 お昼に出た激辛カレーによって、再び体調が悪化・・・ 結局早退して、家で休んでいる…

神道は宗教か?宗教ではないのか?

こんにちは。 今日は大嘗祭です。 今日の夜から明日の未明にかけて、天皇陛下が天照大御神はじめ天神地祇を祀り、新しい時代が豊かな時代であることを祈念される、本当に大切な大切なお祭りです。 大嘗祭は神道という一つの宗教に基づいたものだからやるべき…

「ネガティブメガネ」を外すエクササイズ

おはようございます。 今日の東京は曇り空。 肌寒いので風邪ひかないようにして下さい。 さて よく登場する話ですが、 「コップに半分」の水が入っているのを見て・・・ 「まだ半分も残っている」と思う人と 「もう半分しか残ってない」と思う人とに分かれる…

「お前はどう思うんだ!」

おはようございます。 今日はちょっと私事になっちゃうかも知れませんが、お許し下さい。 実は大学を卒業した後も、ずっと学問を続けていて、 いわゆる大学院まで進んだのですが、 結構「ある日突然系」で、ブツンっとそれまでの研究を止めてしまったのです…

皇后陛下とわたしたち

こんにちは。 昨日は「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」が行われましたね。 今日は「祝賀御列の儀」(パレード)です。 改めて天皇陛下のご即位をお祝い申し上げます。 以下僭越ではございますが、私の思うことを記したいと思います。 言わずとも、語ら…

「分離」と「統合」

御機嫌よう。 この記事は従前YORISOIに投稿したものですが、一部修正し、改めてこちらにもアップいたします。 ——————————————————————— 「私は一人」 という思いを、心の中心に持っている人がいるとします。 親や家族、友人などの他者との交流が全くないとい…

ヴィバッサーナ瞑想の体験談とその後

おはようございます。 実は私、昨年ヴィバッサーナ瞑想というものに参加してきました。 当時運営していたブログにその体験談みたいなのを書いたのですが、そのブログを閉めたので、見れなくなっていたのですが、一応何かの役に立てばと思って再びアップする…

崇めるな!拝むな!ひれ伏すな!

おはようございます。 昨日は突然風邪を引いてしまいました。 点滴までうつことになりましたが、お陰で一日で良くなりました。 さて、前回のブログ 悪魔の笛 の続きというか、補足みたいな感じになりますが、 「尊敬」と「崇拝」というのは、似ているのよう…

悪魔の笛

おはようございます。 さて、今日のお話は・・・ こちら → 悪魔の正体 を、もう少し掘り下げて、本当の本当の悪魔の正体について考えみたいと思います。 キリスト教の祖、イエス・キリストは「荒野の誘惑」の際に、悪魔から3つの誘惑を持ち掛けられています…

私とあなた

おはようございます。 このブログは毎回毎回「遺言」のつもりで書いているので、真剣に書いています。 ただ今日はその中でも特に真剣に書きます。 最後までお付き合いください。 このブログを読む前に、できればこちら↓も合わせて読んで頂きたいです。 日本…

これからの日本の役割

おはようございます。 今日は日本の「役割」についてのお話です。 世界にはたくさんの国がありますが、それぞれが自国の利益(国益)を追求しながら、そして他の国々と調和をしながら活動を続けています。 (それができていない場合もありますが) 私は人間…

かみのいかり

こんにちは。 アメブロからお引越ししてきました。 引き続き『神主の遺言』をよろしくお願いします。 台風や昨日の大雨で一部の地域では大変な被害になってしまいました。 それでは一つだけ申し上げておきますね。 「災害は神様の怒りだから、祭りを奉仕して…

日本が「嫌いな人」は一度お読みください(長文ですが)

おはようございます。 今日は表題の通り、明確にお読み頂きたい方を絞ってお話をしたいと思います。 そして、これは決してこうした方々に対する「説得」ではありません。 しかし、もしよければお読み頂きたいのです。 よろしくお願いします。 日本には日本人…

奉祝 天皇陛下御即位

おはようございます。 今日10月22日 「即位礼正殿の儀」が行われます。 国の内外に、天皇陛下がご即位されたことを宣明されます。 ここに謹んでお祝い申し上げます。 儀式は13時から行われます。 是非テレビなどでご覧ください。 天皇陛下のお姿をよくご覧に…

豊かな表現

おはようございます。いきなりですが、【死にたい】という言葉をこの先絶対に使ってはいけません。別の「言い方」だったらいいですよ。と言われた場合、みなさんならなんて言いますか???【消えたい】というのもありますが、個人的な経験上、【死にたい】…

『らしさ』を失う part2

おはようございます。 さて、日本を考えようの第二段になります。 日本は明治維新を迎えることによって、西洋をどんどん取り入れていきました。 その一番の理由は「相手に好かれる自分(日本)」になるためでもあったのです。 なぜなら、「ありのままの自分…

『らしさ』を失う part1

こんにちは。 今日は私たちの国、「日本」について考えてみたいと思います。 とりあえず、先に「すべての思い込み」や「学校で習った事」、「親や先生から学んだ知識」をいったん横に置いて下さい。 私たち人間は、何か「身の危険」が訪れた時、 様々な方法…

「拝観」していますか?

おはようございます。 神社は基本ありませんが、お寺に行くと「拝観料」をお納めする場合があります。 観光地のお寺は特にそうで、入り口にこれを納めるブースがあったりします。 お寺も維持をするのに大変ですし、別にこの「拝観料」に対して何か文句がある…

「道具」を使う

おはようございます。 ちょっと5日間くらい、更新が途絶えると思います。 遠出するので、パソコンに触れないので。 さて あなたの人生はあなたのものです。 絶対に人から使われてはいけません。 というお話。 よく、「会社のために・・・」 という言葉を耳に…